劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』が公開され、話題を呼んでいます。
ゾンビランドサガといえば、ゾンビにアイドルをさせる……というか、佐賀を盛り上げるアイドルにさせるために、サガにゆかりがあり様々な個性を持つ少女たちをゾンビとしてよみがえらせた、という奇抜なストーリーで、謎の勢いとギャグと意外な感動とガチな良曲で名をはせたアニメ。
二期の『ゾンビランドサガ リベンジ』では少しシリアス風味を強め、キャラクターの背景にスポットを当てつつ、終盤に実際にあった2020年の豪雨災害をモチーフにした話を持ってきたうえでアイドルとして奮闘し、最終話のライブに持って行くという展開は、ファンの胸に熱い感動を残しました。
ただ、最終話の最後の最後、何の前触れもなく謎の爆破シーンが入り、最終話が終わります。
謎の爆破は続編に繋がるはず、と期待させたその続編が、今回の劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』です!
ですが、
爆破で繋げられた続編ですから、何かとんでもない展開になるとは思っていましたが、ファンが想像だにしない内容になったため『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』は賛否両論が吹き荒れています!
劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』の評判は、結局いいのか悪いのか。
また、劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』は、前作までの履修が必要なのか、等にふれてみます。
劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』の評判

劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』の評判は、賛否両論ではありますが、概ね良いようです。
ただ、悪い評価もちゃんと理由があり、従来のファンだからこそ肩透かしを食う人もいれば、前作までを知らないのに楽しめた人もいます。
悪い評価
劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』、蓋を開けてみるとまさかのSFアクションもので、今までの『ゾンビランドサガ』とはちょっと違うようです。
見る人が『ゾンビランドサガ』に何を求めているのか、で評価が変わります!

アイドル要素が希薄
ゾンビランドサガといえば、ゾンビがアイドルをするという奇抜な設定がまず目を引いた作品です。
しかし、今回の劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』は、作品の骨子ともいえるアイドル要素が(全体からすると)希薄になってしまいました。
アニメ一期、二期と熱いアイドルアニメを見せてくれたゾンサガなので、劇場版にも実際のライブのようにステージ上で輝く彼女たちを求めていた人も多いはず。
アイドルアニメを期待していくと、思っていたほどアイドルしてくれなくて物足りなさを感じてしまうようです。
ゾンサガ映画 つまらないわけじゃないけど宇宙人と戦うフランシュシュが見たかったわけでもないな おいしいボルシチを食べに来たらけっこうおいしい肉じゃがを出された気分 おいしいならいいじゃん! 本当にそうかな…
— 石田麦 (@mugi_ishida) November 6, 2025
ジャンルが変わりすぎてこれじゃない感
「ゾンサガ」は、今までも一つの作品の中にいろんな要素を逐一混ぜ込んできた闇鍋のような作品ですが、
今作は、今までちっとも片りんを見せてこなかったSFアクションとしての要素が前面に押し出されています。
ゾンサガなので、何をやるかはわからないとは思っていましたが、まさか劇場版でSFアクションするとはちょっと思いつきませんよね……
ストーリーの大きな流れがほぼ『インデペンデンス・デイ』だ、という声も多数。
映画として見応えはあっても「そうじゃないだろ」と引いてしまった人もいたようです。
伏線が未消化?
ゾンビがアイドルをして佐賀を応援する、というハチャメチャコメディかと思いきや、話を経るごとに実は様々な思惑の元作り上げられた話であることが明らかになって来た『ゾンサガ』。
アニメ二期ではより本格的に話を掘り下げておきながら、肝心なところが明かされないまま終わってしまったため「今作でいよいよ諸々が判明するはず!」とアニメを見返し考察していた人も多いはず。
もちろん、今作で新たに明らかになった面もありますが、「そういう事だったのか!」とスッキリするほどでは無かった模様。
ストーリーの考察を捗らせたかった人たちは不完全燃焼となってしまうようです。
良い評価
様々な不満点がありつつも、映画としての評価はとても高いです。

大事なポイントは抑えている
ゾンサガの目的は、何は無くとも佐賀の販促です!
相変わらず細かいところまで偏屈的なほどの佐賀愛が込められているあたりは、さすが『ゾンサガ』!
また、まさかのSFアクションになったとはいえ、ギャグとシリアスの抜群のバランス感覚、キャラクターを魅力的に魅せ、ぐいぐいと否応なしにストーリーに引き込んでいく吸引力は、やっぱり『ゾンサガ』!
むしろ、エンターテインメントとしてはかなり高い評価を受けています!!
『ゆめぎんがパラダイス』の感想を書きました。SFだからこそ「ゾンサガ」の本質が際立つ傑作に完敗…!
— 虎賀れんと (@Le_Soya) October 25, 2025
ひとくち感想『劇場版 ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』- まさかの本格SFが描き出す「ゾンビランドサガ」の本質。それと山田たえ。 – こがれんアーカイブ https://t.co/33F5ihujnr
山田たえの正体判明!
一期でも二期でも謎の存在で通してしまった、「フランシュシュ0号」こと山田たえ。
一期序盤で他全員が正気を取り戻し、二期にかけてそれぞれの生前が明らかになる中、唯一、正気を失ったまま生前の情報も一切わからないメンバーでした。
さすがに劇場版でスポットが当たるはず、と期待されてきましたが、
おめでとうございます! ようやくスポットが当たり、正気の山田たえ覚醒です!!
ここまで引っ張っただけあり、ファンは感無量ですね。
曲がすごく熱い!
『ゾンサガ』がアイドルアニメとしては色々とおかしいのにこれだけ人気を保持できたのは、やはり曲がいいから。
個性バラバラな5人を不思議と一つにまとめてしまう、フランシュシュだからこその魅力が詰まった曲の数々に魅せられてきた人たちも多いでしょう。
曲の良さは健在どころか、劇場で聞くフランシュシュの新曲はどれも屈指の名曲ぞろいです!
「劇場で聞いてよかった」と思うこと請け合いですよ!
劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』は前作履修必要?

最初にあらすじを紹介してくれるため、前作までを履修していなくても楽しむことはできます。
なんかミリしら初見で映画ゾンサガを観ても絶賛する方が多く見受けられて驚いてる
— かっか (@VbXiqGBbW34vdTe) November 4, 2025
確かにアバンであらすじ追ってくれるから話には付いていけると思うけど w
いや待てよ…
もしや初見しか体感できない
"正統派アイドル物"だと思って観にきたら突き抜けた何かを観た衝撃と感動があるかもしれない。 pic.twitter.com/O1Y8qeJHpu
しかし、情報だけまとめても荒唐無稽な話なので、それでも勢いとノリで見られる人はいいですが、「どうしてこうなった?」とつっこんでしまう方は履修していた方がいいと思います。
履修してもツッコミが追いつかない作品ではありますけどね。
劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』のまとめ

劇場版『ゾンビランドサガゆめぎんがパラダイス』は、賛否両論です。
アイドル要素は薄く、まさかのSFアクションものになってしまい、伏線も回収しきれていませんが、
細かいところまで行き届く佐賀愛に、ギャグとシリアスの絶妙なバランス、ようやく明かされる山田たえの正体にフランシュシュの熱い曲と、要点は抑えているため、エンタメ作品として高い評価を受けています!
しかし、未だ残る伏線やアイドルらしさもまた見たいので、何らかの形で続編を出してほしいですね!

