そろそろ春アニメも最終回の放送がされてるのもありますよね。
そうなるとそろそろ2022年夏アニメは、何を視聴するか気になってる人もいるかと思います。
ということで、期待度が高い作品とおすすめする理由ポイントをまとめました。
アニメ視聴の参考にしてもらえればと思います。
\Amazonブラックフライデー/
\11/29〜12/6の期間限定/
2022年夏アニメは何がおすすめ?
- 彼女、お借りします 第2期
- メイドインアビス 烈日の黄金郷
- ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
- オーバーロード4期
- ダンまち4期
2022年夏アニメで、特に注目度が高い作品はこの5つです。
ほとんどがアニメシリーズの続編が多いので、あらかじめ1期、2期を一気視聴してから夏アニメを視聴した方が楽しめます。
もちろん、他にもおすすめ作品は多数あるので、実際におすすめする理由付きで紹介していきます。
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
ようこそ実力至上主義の教室へ のシーズン2に当たるのが本作です。
アニメシーズン1は、無人島から帰ってきたところで終わってしまった為、続きが超気になっていました。
ですのでその続きがやっとみられる!ということで、凄く楽しみにしています。
最初は一般人を予想っていた綾小路清隆ですが、無人島からその才覚が尋常がないとわかりました。
今回はどんな活躍を見せてくれるのが注目したいです。
また櫛田桔梗もも気になります。
かなり裏表のある性格をしており、もはや二重人格といってもいいでしょう。
この事実を知っているのは、クラスメートの中だと綾小路のみ。
自分の衣服を脱いでレイプ冤罪を脅しに使ってくるぐらい性格の悪い櫛田がどのような手練手管で綾小路にチョッカイを掛けるのかが見ものです。
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
異世界転生系作品の王道的存在といえば、この転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~です。
私は原作の漫画のファンだったこともあり、やっとアニメ化になったか~という感じですね。
本作に期待する点は、魔法無双とスライム無双でしょうか。
まず主人公は賢者だけあり、その魔法の威力は想像を絶します。
最初試しに魔法をうったら、それを天災扱いされてしまったほど。
またテイムされていくスライムもいいですね。
見た目が可愛いというだけでなく、食いしん坊っぷりに愛嬌を感じるといいましょうか。
また多数のスライムを周囲に潜伏させることにより、周囲の状況は手に取るようにわかります。
そしてスライムを経由して魔法を放ったりと、防御にも攻撃にもスキがありません。
この賢者がどのような活躍をみせてくれるのかが楽しみです。
オーバーロードIV
やっと放送開始してくれるのか!と待っていました。
本作はオーバーロードシリーズのシーズン4に当たります。
前回のシーズン3ではこれまで影に潜んで活動してきたナザリック大墳墓がとうとう表舞台に立ち、アインズ自身も魔導王と称しました。
これからナザリック一味がどのような活躍をみせてくれるのか、凄く楽しみです。
シーズン2では王国の裏組織を手中に収め、シーズン3では帝国を手玉にとりました。
シーズン4ではどんな強敵がまっているのか?
その敵とはどのようなバトルとなるのか?が気になります。
スレイン法国等の周辺諸国の動きとかもにも注目したいです。
シャインポスト
アイドルを題材にした新しい作品で、絶対的アイドルを目指すんだという強い意志を感じられるストーリーが魅力であることがおすすめできる理由です。
ラジオや生放送等でいろいろな発表や展開がなされていて、すでに公開されている楽曲はどれもクオリティが高く、劇中でどのように使われるのかが楽しみなことの1つです。
グループが複数あるため、それぞれの関係性やキャラクターたちの成長を共に追っていけることも見どころになります。
声優とアイドルが一緒になって紡ぐ1つの作品を最終話まで見届けたくなるような魅力的な作品です。
彼女、お借りします 第2期
レンタル彼女というめったにない題材ですが、自分が生きていくために時にはうそをつき、ある時は素直になったり、心情や人間関係を味わうのが魅力。
ヒロインが4人いるところがポイントで、男子大学生1人が彼女たちに振り回される物語は見ていてさまざまな感情を抱けるのも注目点です。
それぞれに違った魅力があり、目移りすることも多々あり、たじたじな言動もあるなかで、祖母からのプレッシャーを感じてしまい事実を伝えきれないもどかしさも実感できます。
ドキドキですてきなラブストーリーに期待できる点がおすすめです。
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
初期メンバーとして活動してきた5人が2年生になり、それに合わせる形で新たに2期生の4人が1年生と加わることでさらに賑やかになることは間違いありません。
先輩と後輩の関係ができたことで、1期とは異なったストーリー展開になることが期待できます。さらにはライブシーンや新曲の披露が何よりも楽しみの1つです。
スクールアイドルとして上を目指し、みんなで叶える物語にピッタリな楽曲も期待できます。
彼女たちの成長物語に共感し、青春時代の苦楽を共に過ごす話に感動できる点がおすすめです。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章迷宮編
最初は弱かった主人公「ベル君」も回を重ねることで強くなってきている。また、英雄にも憧れている少年なのでこの先の成長が楽しみなアニメです。
仲間思いで戦闘も強くなって来ているが、恋愛について誰と結ばれるのか今後の楽しみです。美人ハーレムに囲まれるのは男して羨ましいアニメです。
神のヘスティアも子供体系に見えるけど、これで神なのかと、めちゃくちゃ羨ましい。
また助けてもらった美人のアイズも可愛くて強いので、ベル君が気になる(好き)・憧れるのも分かります。
また、声優さんがソードアートオンラインの【キリト(桐ケ谷和人)】をしている松岡禎丞さんで、凄く押しの声優さんです。
今までは上に上がるダンジョンの進み方だったが、地下に行くダンジョンなので、今までと違うモンスターやフィールドに期待しています。
ベル君の人としての成長、恋愛にも今後楽しみなアニメです。
神クズ☆アイドル
とってもクズで歌いもしない、踊りもしない、ファンサしないなどと、アイドルにふさわしくない登場人物と、とても性格の良いアイドルにふさわしいような人物像のアイドルです。
この二人の登場人物がタッグを組むという前代未聞のことにとても気を取られてしまったため、とても興味がわきました。
はたらく魔王さま2期
数年前に一期が放送されており、見たときにはずっと笑っていたのを覚えています。
とってもギャグも溢れ、ストーリー性もあるためとても楽しみです。年齢層は恐らく低年齢層から中年の方まで楽しめると思います。
また、以前見たときは中学生のころだったため、自分の体も心も成長し価値観が幼かった時から変化していると思うので、もう一度「はたらく魔王様」を見たときどのように感じ取れるのかも気になるためとても楽しみにしているタイトルの一つです。
Dr.STONE 龍水
とってもバラエティーでストーリー性も溢れている作品です。
そして何より科学の知識もたくさん入っていて勉強にもなり、歴史も学べることができ、科学に対する興味を持つきっかけにもなる笑い溢れる一種の教科書にもなりゆるような素晴らしい作品でした。
この作品は低年齢~大人にまでおすすめできるような作品になっております。
原作漫画の方は、週刊少年ジャンプで連載してましたが、既に完結済みなので原作で一気読みすることも可能です。
シャドーハウス 2nd Season
一期では外界から完全にシャットアウトされたシャドーハウスという建物の中で人の形をした影が支配し、子ども達は影に従事する生活を送っているという構図が光と影、白と黒のような対比を用いて鮮明に描かれており、その圧倒的世界観に飲み込まれてしまいました。
子ども達が影の隠された秘密を知り、様々な謎を探っていく姿は約束のネバーランドという作品に類似しており、ばれないだろうかと見ていていつも緊張します。
個性的なキャラクターが多く登場し、主従関係や仲間意識等、限られた範囲でどのような動きをしてくれるか楽しみです。
一期では明かされなかった部分が二期で明らかになっていくと思いますが、頭をひねらないと難しい内容もあるため、考察のやりがいもあって今から楽しみです。
メイドインアビス 烈日の黄金郷(アニメ2期)
一期を見てこんなにワクワクする作品は久々に出会ったと思いました。
ポップな絵柄で魅せる深淵、遺跡や遺物、探検家という要素、世界がもう一つできたという感覚に陥るほど作りこまれており、主人公の探究心に満ちた冒険に行こうという言葉には心躍らされました。
作品の舞台はアビスという深い縦穴で、主人公たちは誰もたどりついたことがない深淵の世界を目指して冒険に旅立つのですが、迫りくる困難や試練があまりにも過酷すぎて、リアリティを肌で感じます。
また、グロテスクな描写や心が抉られるエピソードも数多くあり、視聴者の精神を蝕んでいきます。
普通のアニメとは明らかに一線を画す作品だけに映画化もしており、しっかりと爪痕を残していくと同時に人気作としての存在感も見せつけてくれました。
二期が放送されるのが本当に待ち遠しいです。
よふかしのうた
原作漫画が160万部売れており少年サンデーで連載中の『よふかしのうた』。
簡単なあらすじとしては中学生の主人公と吸血鬼のヒロインの恋愛ものである。この作品の一番の魅力はヒロインである七草ナズナが可愛いすぎることです。
もちろんキャラのデザインも秀逸なのだが真の魅力はその性格です。
下ネタが好きなんですが恋愛系の話には疎いという、昨今流行りの『からかい上手の高木さん』などのちょっかいを出してくるが自分が逆にされると弱い様なギャップがある性格でそこが堪らなく可愛いのです。
また、制作会社も東京リベンジャーズなどを手掛けるライデンフィルムという事もあり一定以上の作画は期待して良いと考えてます。
惑星のさみだれ
こちら読み方は惑星と書いて『ほしのさみだれ』と読みます。
こちらの作品、原作漫画がまとめサイトなどによく名前が出てくる知るひとぞ知る、名作漫画です。原作は2010年に終了した為、約12年ぶりのアニメ化となり話題になりました。
私自身もとても大好きな作品でアニメ化が決まった時はすごく嬉しかったです。
少年漫画ならではの熱いバトルや、友との友情など王道に良いシーンが多すぎることがこの作品の良さとなっています。
原作自体も10巻という非常に短い巻数の漫画であり、アニメでもしっかりエンディングまで放送すると考えられます。
この作品は10巻とは思えないほど内容の詰まった綺麗なエンディングを与えてくれます。
まとめ
2022年夏アニメのおすすめをまとめてみましたが、ほとんどの人気作品が続編シリーズが多い感じですね。
そのため事前に前作のアニメを視聴しておかないと、全力で楽しむのは難しいのかなぁっていう印象です。
今は、ネット動画配信サイトを利用すれば、過去作もまとめて一気観視聴しやすいので、夏アニメで気になった作品がありましたら、過去作をあわせて視聴してみてください。